Instagramキャンペーンの開催を検討するとき、賞品について悩んだことはありませんか?
豪華な賞品や魅力的な賞品、時にはAmazonギフト、iTunesカード、旅行券などの「金券」で参加者を増やしたい……。でも、それってInstagramの規約上、問題ないの? と心配していませんか。
もしかして、そういう方は、Instagramキャンペーンについて調べる中で、「金券を賞品にしたキャンペーンは規約違反になる可能性がある」と書かれた記事を読んでしまったのでは?
ですが、それは完全に誤解です。
なぜなら「金券を賞品にしたInstagramキャンペーン」は規約違反ではないからです。
今回の記事ではInstagram(Meta社)が公開しているプロモーションガイドラインをもとに、なぜ金券を利用したキャンペーンが規約違反ではないのか、またどうして間違った言説が溢れているのか? 無料でInstagramキャンペーンを開催できる「シェアtoウィン」のサービスを運営する、SNS専業で10年以上のアーガイルがわかりやすく解説していきます。
1. ガイドラインを読んでみよう
Instagram(Meta社)利用規約の、プロモーションガイドラインを確認してください。
『プロモーションおよび提供される賞品や賞金に適用される規則や規制を遵守すること(登録、規制上必要な承認の取得等)。』と書いてあり、写真投稿キャンペーンの開催も、賞品や賞金の提供も公式に認めています。
また、コミュニティガイドラインに書かれた『「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、現金や現金同等物の提供を申し出たりしないでください。』も、フォロー、いいね、コメントなどの行為と引き換えに金品を渡すことを禁止しているだけで、金券を賞品とした写真投稿キャンペーンは一切禁止していません。
2. なぜ、こんな誤解が広まったのか?
なぜか(何らかの意図があるのか?)、一部の代理店等のブログ記事では「金券を賞品にするInstagramキャンペーンはNG」と断言していますが、これは誤りです。
むしろ「フォロー&いいね」や「フォロー&コメント」だけを応募条件にしたキャンペーン自体がグレーですので、気をつけてください。これらのキャンペーンで賞金や金券をプレゼントしてしまうと、グレーを超えて完全にアウトになってしまうので、気をつけてください。
ここからは推測ですが、応募条件としてグレーな「いいね」や「フォロー」だけのキャンペーンをメインに実施して来た広告代理店などが、いいねやフォローの見返りに金券をプレゼントするのはさすがにヤバいと考えた結果、それをごまかすために「Instagramのキャンペーン全般で金券のプレゼントは規約違反です」という、大げさな嘘の情報を広めて行ったのかもしれませんね。
もちろん、ルールは急に変わることがあるので、キャンペーン開催の前には、必ず最新のプロモーションガイドラインとコミュニティガイドラインをチェックしてください。
シェアtoウィンで実施するInstagramキャンペーンは、最新の規約も、景品表示法などの法令も、全てを守った仕様ですので、手間を掛けずに安心してキャンペーンを開催できます。